甘党大集合ブログ

ちょ〜甘党男子です‼️ めちゃめちゃ美味しいデザートやスイーツについてたくさんの記事を書きます🍓 よろしくお願いします🙇

群馬スイーツ‼️

こんばんわぁ☺️

 

今日は群馬スイーツについて紹介します👍

 

これです!

f:id:yukki0916:20190421000609j:image

f:id:yukki0916:20190421001003j:image

毎回おんなじこと言ってますが…

ちょ〜美味しそうです☺️

 

ここのお店は…

「ABAB」

です👍

 

ここのパンケーキは焼き上がりまで30分程度かかりますと店員さんから説明を受けます‼️
また食べログのページではわかりませんでしたが、ダッチベイビーパンケーキにはハーフサイズもあるようです。


ふわふわだったり、生クリーム等のデコレーションが強すぎない。
極力シンプルなものを探していたら
ダッチベイビーパンケーキの存在を知ります。


ダッチベイビーパンケーキはドイツ風パンケーキで、生地をダッチオーブンで焼き上げています。
別名ジャーマンパンケーキと言います。


ABAB THE KICHENさんのメニューの中で
よりシンプルなハニーバター&レモンを選択しました。


アツアツのままテーブルまで運ばれてきます。
初めて目にするとそれはワイルドなクレープのような印象です。
縁に沿ってぐんと生地が立ち上がって、
中は凹みが出来てバターと生クリームが
みるみるうちにとろけていきます。


ナイフとフォークで切り分ける楽しさがあります。
切ってみると生地はそれほど厚みはありません。
1口頬張ると卵感が強く感じます。
甘さはほんのり、素材の風味が活きています。
第一印象はワイルドなクレープみたいな感じでしたが、食べてみるとシュー生地のような食感でめちゃめちゃ美味しいです👍
濃厚な卵感はキッシュのような焼き目の香ばしさと仄かな甘みはベビーカステラのような。
食感も味わいも不思議な感じがします。


バターと生クリームが合わさると素朴な甘みが引き立ちます。
店員さんが生クリームを少し少なくしてくださいました。
(たっぷりの生クリームが苦手な事を話したら配慮してくださいました。)
内側にバターや生クリームがとろけているので
サクサクとは感じませんでしたが、
底側の焼き目がある側は香ばしかったり、カリカリしています。
内側(バターや生クリーム)は
もっちりとむっちりの間くらいの
不思議なクセになる食感が味わえます。


初めていただくことからシンプルなものを選択しました。
ABAB さんは食と美容と健康にこだわり身体に優しいメニューを考案されていることから自然の甘さを活かした甘さは控えめの生地感です。
この生地感ならばデコレーションされたものでもしつこくは感じないと思いました。
バターと生クリームのコクのある美味しさが
甘さの幅を広げてくれます。
レモンの爽やかな風味がさっぱり後味をよくしてくれます。
またじんわり塩味が効いているのもアクセントです‼️


ちなみにダッチベイビーパンケーキの提供時間は13:30~15:00までです。
興味のある方は貴重な90分の間にいかがですか!?

 

皆さんも是非行ってみてください‼️

そして感想教えてください🙇